スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


第二十五回交流会 2013年01月13日 過去記事 トラックバック:0コメント:0

第25回陸戦交流会_能登_①

こーんばーんはー

先日土曜も元気に激しく交流会でやんす

21時半くらいでも人はパラパラ
やはり副官紙に陸戦ジャーの気持ちは大きく傾いているようで・・・

しかし、山賊無双交流会は21時半~22時の間に何かが起こるんですいつも
今日は自然解散か?と思っても甲板ときにはけっこう人数がいるというマジック

そんなこんなでワイワイガヤガヤのダイスシャッフル艦隊戦

続きよりお写真その他~ですっ

参加の皆様、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
次回もよろしく遊んでおくんなまし・゜・(ノД`)・゜・


ブログランキング参加しました!
FC2Blog Ranking
陸戦普及のためなにとぞポチッを・・


第25回陸戦交流会_能登_②

第25回陸戦交流会_能登_③


現在土曜の部では
各自ダイスを振っていただき、その数字で小さい方から順にチーム編成する
こんな形をとっています

まだまだ始まって間もない集会なので
人の流動が激しい、ダイス及びバザコメ提示に難アリetc
そんなこんなでダイスを人力で集計し組むまで結局30分程つぶしたりしていました
陸戦をしに来た人が前段階で待たされるとダレてしまうのは道理、ということで

開発されたのがダイス自動集計ソフトなるものでした

参加の皆様はダイスを振ってくれればOK
2人組、3人組、4人組・・・ボタン一発で編成をコピペ出来る文章まで作成可

編成段階で人がふらっとやって来ても即座に対応出来るようになりました
振れない人はこちらで適当に数字を当て込みOK

これにより格段に編成速度は向上しました
かなり人増えたから~4人組→3人組で組み直すなんてことも容易に出来るようになったわけです


しかし、手際を求め過ぎたあまりチームバランス感覚が失われてしまった
というご指摘をいただきました

ダイスの数字は所詮気まぐれということもあり
驚きの凶悪チームが出来たり、ここ数回ずっとこの人と一緒だ~などなど

あまりにもな場合は若干の人事移動をしてもらうような処置をとったり、とらなかったり
そこを決めるのは人間の裁量、「とったり、とらなかったり」の部分が
至極曖昧であるがゆえに不満やイライラや不信が芽生えるといったところだと思います

どんなレベル帯でもどんなに装備差があっても、職業、テク数、スキル差もろもろ含めて
色んな人が陸戦を楽しめる場にしようという始まりの気持ちと
いずれかの差を元にチーム割り振りを意図的に組み替える行為とが自分の中でうまくいかないです

同列にするものじゃない、とは思うのですが

とにかくダイスで振り分けてあとは戦って下さい!という格別な簡単さに魅入られてしまいました
元がハイパーいいかげんで現実逃避が得意な私なので言い返す言葉もございません

私なら、俺ならもっと上手く回せるしと思う方大勢いると思います

大変申し訳ありません
なんとか少しずつでも改善出来るよう最善の努力を尽くそうと思っておりますので
もーちょいお時間くださいませm(_ _)m
具体的にいうと4回分くらいはほしいかな(*´д`*)

以上、回答でした

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://sanzokumuso.blog.fc2.com/tb.php/96-47caffc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
