スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


帰ってきた山賊ブログ(仮) 私信もあり 2013年04月30日 過去記事 トラックバック:0コメント:8

やぁ、小間使いだよ!みんな久しぶりだね!
特殊な、一部の熱烈な読者の方に支えられてなんとか生き残っているよ!

何も寝ていたとか、サボっていたとかじゃないんだぜ
ただ、最近考えるところあってのことなのさ!それはまた近日だね!
今日は軽くジャブっぽく!ライトなブログ復帰と洒落込むとするよ!

最近の山賊②

ブログ更新はせずとも地道な活動を続けている山賊無双なのさ
トップバッターはご存知「ぷりてぃえりりんは決闘チュー」でお馴染み

ERIRIN様主催のダヌ生産会の集合写真だぜ
かわいくて陸戦ガールなだけじゃない彼女は、生産なんて朝飯前さ
黒い錬金薬液を一人で4545個も用意した強者である

当日参加をした人は医薬品を運ぶだけの簡単なお仕事で報酬はダヌ700個

少しでも陸戦普及になればとのえりちゃんの心遣いが心にしみる
とても温かい企画でした!ありがとうございましたm(_ _)m



最近の山賊③

相変わらず閑古鳥が鳴きまくっている決闘屋
しかし後半、お客様が一名ご来店で剣闘士たちの喜びはMAXまで跳ね上がる
GWだから仕方ねえよ!
全部GWとSRのせいにしたいお年頃なのです
来週も懲りずに開店いたしますm(_ _)m



最近の山賊⑧

重い腰を上げてとうとう始まったよ!

熱烈なリクエストにお答えするため
乙鯖移住者からテク上げ会よかったよ!との情報を得て

陸戦界のスター鯖である乙鯖では写真の倍どこしではない大規模な会らしいのですが
あちらはメジャーリーグ
強者揃いであり、層も厚く、たくさんの支援者が集まるそうです

対する山賊はそうもいかないのが現状でありますので
まずは草の根運動から
ちょこちょこカイロに顔を出し回数で勝負しようと思います
前途多難?!オゥイェ!



最近の山賊④

そして噂をすれば乙鯖の話題きましたぁぁぁぁ
連続観戦記録更新中

大航海時代オンライン陸戦業界のカリスマ的存在感
DOL Duel League 13th.4月マルセイユ大会
大会結果はコチラ

今回は、少し特別な記念すべき大会だったのではないでしょうか
騎士王アルトリア・アーサー様が始めたD2Lでしたが
マルセイユ大会から運営がZephyros陸戦普及協会へと
アルトリア様からシャルロッテ様へとリーダー交代が行われてから最初の大会でした
(合ってると思います・・)

大会のご成功、おめでとうございましたm(_ _)m

騎士王様が運営の立場から一参加者へと姿を変え
イキイキと戦う姿を見れたように思います

陸戦普及に携わる方々の努力により観戦者、未来の陸戦家合わせて
過去最大数の観客で賑わったそうです

大会結果集計の合間に行われた、陸戦新人層を集めたシャッフル艦隊戦交流
こんなにたくさん集まるなんて(゚Д゚;)と目が飛び出るほどの人数でした
新人層からベテラン層まで、層の厚さといい熱意といい( ゚Д゚)ウヒョーってなります

追伸
負けたんでさっくり流し気味でお伝えします
宿敵蒼井俊介(蒼色見聞録)との恒例「バレなかったら勝ち」対決は
なんと背後に回る前から勝負はついていたという惨敗ぶりでした

1時間ほど前に現地入りし、2時間考えたとっておきの名前で勝負の時をうかがっていたのです
すると先に会場付近にいた某アスGが茶室にて、「おい、バレてるみたいだぞ」
まさか、そんなはずないだろ?不穏な空気が私を包み込む
動揺したまま勢いで突撃したものの、とんでもない瞬殺具合でした
検索機能をフルに活かした卑怯な索敵作戦であることは間違いないと分析する

こうしてアウェイでの勝利を掴むことができなかった密入国者小間使い
だがしかし、次はホーム戦、粉砕してくれよう!能登で迎え討つ!



最近の山賊⑤

フランス議長きゃんてぃ様
フランス副議長Nobu様

先日議会の任をおりた後、お二人は長期休止に入ると宣言されたのでした
写真は引退走行会で、たくさんの方が別れを惜しんで駆けつけていました
もちろん私もその中のひとりです

マルセイユは山賊無双艦隊戦のβ大会で場所をお借りした縁がありました
3時間半、全12チームによる総当たり戦の激闘を見守ってくれた場所です
山賊の始まりの大会に快くマルセイユを提供してくださったフランスの皆様
きゃんてぃさんは議長職でお忙しい中、チームを率いて参加してくださいました

大会が縁となってきゃんてぃさんとはけっこう長話をする仲になり
仲良くさせていただきました(私が思ってるだけかもですがw)

かたやフランス議長、かたや一団体の雑用係でしたが
イベント等を統括指揮するという立場としては似た者同士だったように思います

最近の山賊⑥

「私は、今日でいなくなりますが」
きゃんてぃさんは休止ではなくまるで引退するような表現を使われました

最近の山賊⑦

「また一緒に遊びましょう」
これ以外には何も言えないというか言いたくないと思います

事情も何もよく知らない私が首を突っ込むのはおかしいとわかってはいますが
ユーザーイベントや組織のあり方について考えさせられます

一つゲーム内での仕事が終わった、これからまたゲームを楽しもう、ではなく
少し休養します、もしくは引退がちらつくような形とはなんなのでしょうか

リアルの事情や、飽きてしまったという形はもちろんあると思います
これはどんな状態であれ休止・引退になるのかもしれません

しかし余暇を楽しむためにログインするはずが
自分でも気づかないほど気持ちが消耗しきっていたなんて酷な話です
まだまだゲーム内でやりたいことがあると思うならなおさらですよね

ユーザーイベントや組織はプレイヤーみんながより楽しむための何かのはず
そのために頑張り、頑張ることもまた楽しいと思えなければ
それはどこかでそのものが変質してしまったということなのではないでしょうか

私は楽しいと思えなきゃゲーム出来ないです
楽しくなきゃゲームとは言えない、とも思います
つらいゲーム内作業も終えたその先に楽しい求めるものが待っているからこそですよね

誰かが犠牲になった上で楽しい何かが成り立っているのなら
根本から見つめ直すべきなんじゃないかなと思いました

注:上記のことは全部私個人の憶測による考えです


きゃんてぃさん、Nobuさん、お疲れ様でした
帰ってくる日を楽しみにお待ちしてますm(_ _)m




一筆入魂!驚きの長さでお届けしました
何週間ぶり?かの山賊更新いかがでしたでしょうか~

ほんとにサボってたわけではなく、ちょっと色々転換期なのかなと思い
考えをまとめている最中なんざます

こんな零細ブログを楽しみに待ってくれている方がいらっしゃいましたら
大変申し訳ありませんm(_ _)m

山賊無双として半年ほど駆け抜けてきた中で最近
今は一種のマンネリ化なのでは?とご指摘あり
身内大会じゃどうもねぇ・・・なんて意見もあり
そして能登陸戦から他鯖陸戦界へ完全移住、移住希望者続出
他鯖と言いましたが乙鯖がやはり第一希望らしいです
この記事でも書きましたが、やはり陸界のスター鯖としての輝きは目が眩むばかり

マンネリ化が全ての原因ではないと私は思います
身内大会なんて言われたらどこもだいたいそうなんじゃないでしょうか
同じ顔ぶれの中にも少しずつご新規が混ざっています
毎回激変する!なんて効果は残念ながらないと思われます

一つに、目指しているものが違うのかもしれないな

と、思い始めたんです

また次回!驚きの長さでお会いしましょう


オマケ
最近の山賊①


ブログランキング参加しました!
FC2Blog Ranking
陸戦普及のためなにとぞポチッを・・

コメント

ブログ再開 待ってました~(^◇^)


なるほど…マンネリ化…身内大会ですか

これは捉え方だと思いますけどね~(^_^;)

逆に言えば毎回決まった顔ぶれが来てくれる!!
身内ともいえる 陸戦家族的なつながりがある!!

マンネリというと言葉は悪いけど、継続こそ力なり!!
とも言えます

継続しつつ、何かスパイスを利かせて
刺激を参加者の方に味わってもらえたら
最高なのでしょうね(*^_^*)


ブログで見ていたり、Z鯖からの大会観戦者の感想を聞いたりしていると
マンネリどころか 斬新で、刺激的でとても参考になる!!
と絶賛の嵐ですけどね~(^◇^)


これからも山賊無双様の益々のご発展をお祈りしております(^O^)/
  1. 2013/04/30(火) 11:01:20 |
  2. URL |
  3. リョーマサカモト #-
  4. [ 編集 ]
大阪人的には、陸戦はN鯖がメッチャおもろいですっ!しかも廃レベルはんぱない!
だいたい、合コンマイスターの存在とか貴重だし!このヌケ感はさすがです!
しょこは今、砲術上げ中で、えらそうなことは言えないけど、目指すは陸戦仙人(?)なので、これからもできるだけ陸戦イベント告知に協力させてもらえたらと思いますー!
よろしくです(^^)/
  1. 2013/04/30(火) 20:52:02 |
  2. URL |
  3. しょこ #-
  4. [ 編集 ]
敢えてこの名前で書き込みさせていただく事をご了承下さい。

前任者は陸戦界のカリスマ
オイラは陸戦歴半年

笑えますよね?笑って下さい。

それでも前任者が運営を辞めると聞いてしまったので、引き継ぐ事にさせていただきました。

陸戦家の目標の一つとして、リーグ戦は不可欠だと信じております。
だからその火は絶対に消してはならない。

それだけが引き継いだ理由です。

オイラが陸戦の練習会に参加する様に成っての半年の間でも、人が集まらずに練習が行えず呆けていた日も有りました。
恐らくリーグ戦開始以前はもっとそんな日が有ったのだと思います。
それでもずっと練習会を開催し続けて来たのでしょうねぇ。

継続と告知力がいずれ応えてくれるかと思います。
既存の概念を面白い様に壊してくれる新人が来ないとは限らないですしね。
  1. 2013/05/01(水) 00:12:41 |
  2. URL |
  3. シャルロッテ #-
  4. [ 編集 ]
3年間マンネリのあるとりあが通りますよ~ΦωΦ

以前お話させて頂いた事ではありますけど、私がどれほど能登鯖の陸戦環境を羨ましく思っていたことでしょう。。。
乙鯖ではまだできていない事を既にいくつも取り入れられているんですよ~ヾ@ω@ノシ

乙鯖なんて身内どころか最初の2年間は、よく「今日もいつもの3人しかいないね」と言われたくらいリスの青空を眺めていた練習会でしたからね(笑


継続って口で言うほど容易くはないと私は思います ゲームであればなおさらですよね
私はこれまでの3年間大海戦等のイベント週を除いて毎週土日に陸戦練習会を開催してまいりました
リアルを犠牲にしていない、毎週楽しかったと言えば嘘になります

公式イベントの無い対人陸戦ですから、レベルやスキルを上げてようやく戦えるようにとなった途端、満足されたり飽きてしまわれた方、せっかくチームが揃ったと思っても対人戦に対する温度差や意見の相違で止められてしまった方等々を多く見て参りました
残念ですが私には彼らを引き止める力はありません

その代わりに、ここにくれば陸戦練習が出来る場所、その環境を作り続ける事

練習会を始めるにあたり、今の私にできることを精一杯行って、何年か経ち振り返った時に後悔だけは絶対にしないと心に誓ったのは他ならぬ私自身
そして何より自分に負けたくない、挫けそうになったとき自らを律する事ができるよう願いを込めて、ブログタイトルを† 騎士王の誇り †と名付けました

私には負けないで!ファイト!とありきたりの言葉でしかお伝えする事は出来ませんが、これからも能登鯖の陸戦をとても楽しみにしてます

山賊無双様のこれからますますのご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます
  1. 2013/05/01(水) 04:43:41 |
  2. URL |
  3. あるとりあ #-
  4. [ 編集 ]
山賊無双として半年でしたか・・・もっと前からやってるイメージでした。
練習会参加してからめっちゃ鍛えて来たつもりでもまだまだ弱い・・・
強い人達は、相手に困ってるのかな?
一刻も早く相手になれるように強くなります
これからも新人勧誘しながら、練習会参加していきますのでよろしくです♪

めかさん~元気出してガンバッテいこ~
  1. 2013/05/01(水) 13:39:02 |
  2. URL |
  3. 蓮 #-
  4. [ 編集 ]
よわっちいし、大会には出れないしで何の役にも立たないけど、ネタは頑張るよー!!
一人で悩まないで!
ババはめかちーの、えーと、ぇーと、背後霊で見守るでつよ
  1. 2013/05/01(水) 14:20:47 |
  2. URL |
  3. ばば #-
  4. [ 編集 ]
私はこの陸戦会がなければすでにdolを辞めていたって言えるぐらい山賊無双には強い思い入れがあります。また、陸戦家である以上たくさんの人と一線交えたいという気持ちもあり、現在乙鯖で訓練してるのが現状です。決して飽きたからではなく、能登鯖のアスリートGはレベルやスキルがある程度まで達してしまった為、これでいーやという感じです。今後も水土の陸戦会には出ますし、無双人を増やす為に決闘屋も毎週やっていきたいですね。
  1. 2013/05/01(水) 18:55:02 |
  2. URL |
  3. アスリートG #-
  4. [ 編集 ]
コメント下さいました皆々様

ご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そしてご声援誠に有難うございましたm(_ _)m
細々とでも自分が出来ることをこれからもやっていきたいと思います

後日、あらためて記事にするつもりですm(_ _)m
というわけで
簡単ではありますが返信とさせていただきますm(_ _)m
これからもよろしくお願いします!
  1. 2013/05/04(土) 00:22:26 |
  2. URL |
  3. 小間使い #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://sanzokumuso.blog.fc2.com/tb.php/135-a68a66e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
